RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
八重洲ラーメン、その
 ラーメン好きな友人と、キャラメル観劇の帰りに八重洲ラーメンストリートに寄りました。
夕飯時なので込んでそうなので、並んでたらやめようね・・と言っていたんですが、意外にどこも並んでなかったのは、夏だから?六厘舎と斑鳩以外は、席は8割がた埋まっているものの、どこでも入れそうな感じ・・・しかし、六厘舎は、別格なくらい並んでますね・・・あんなに並んでまで食べたいとは思わないけど、いつか機会があったら食べて見たいなぁ・・とは思いました。
で、今回選んだのは、味噌ラーメン好きな友人に合わせて、味噌ラーメンが売りの「むつみ屋」。赤みそと白みそが週替わりで出るそうで、この日は「白みそ」の週でした。白みそって結構めずらしいけど、どんなだろうねぇ?と、とりあえず友人は「特選みそラーメン」を、私は「濃厚みそラーメン」をそれぞれChoice。
麺は中太くらいなのかな。でも一玉が多いのがちょっと嬉しい(笑)。「濃厚」というので、どんなかしら?と思った汁は、しっかり出汁が入った中に、酒粕のとろみが加わって、本当に濃厚。これだけ濃いと真夏か真冬しか食べられない(笑)。でも真夏か真冬なら、ちょっと思い出して食べたくなる・・そんな味でした。特選の方も十分濃いけど、濃厚と比べるとややあっさり気味。味が濃いのは夏場だからなのかな?冬場はもう少し塩気を抑えてくれた方が好きかも・・で、もし季節によって味の濃さが変わるなら、いいお店かもね・・・と、そんな話をしながら食べてました。なかなか美味しいと思ったので、今度は赤みそも食べてみたいな。
こってりを食べたので、次回はあっさりしたラーメンを食べたい気分に・・・夏だしつけ麺もいいかもね(←つけ麺は、小さい頃からの習慣で、夏場に食べるものだと思っているので、なかなか冬に食べる気にならない^^;)。


続きを読む >>
author:sazanka-sora, category:食べ物, 07:28
-, -, - -
フレンチ・ランチ

 散策の写真ブログの予定が、食べてばっかりな写真になってます。おかしいなぁ^^;
最近は、お酒が飲めないので(ドクター・ストップがかかっちゃってね・・・)、もっぱら飲まずに食べてます(笑)。

で。これは最近友人と行った、フレンチ・ランチ。
ゆったりとできて、ちゃんとコースになってて、とても美味しかったです。

* 西洋野菜のサラダ
* スープ(オニオンポタージュ)
* メインディッシュ(私:オリジナル・ハンバーグ、友人:チキンのトマトソース煮)
* パン(orライス)
* デザート(ゆずシャーベット&チーズケーキのフルーツ添え)
* 飲み物(紅茶orコーヒー)

これで¥1500は安い♪気に入ったので、また出没したいと思います。うふふ(笑)


続きを読む >>
author:sazanka-sora, category:食べ物, 06:35
-, -, - -
カフェカフェ。

 知人から薦められたジモトのカフェ。雑多なART空間でしたが、なかなかいいかも。
カフェラテセットが¥980だそう。都会でもないのに、比較的お高めな値段設定だわ・・と思ったんですが、意外にもケーキの売り切れがいっぱいでこんな目立たないところにあるのに、実は結構人気カフェなのかな?とびっくり。
食べてみたら、ケーキが本当に美味しかったので、ジモト・リピーターが多いんだな、と納得(笑)。ってわけで、私もまたリピートしよっと(笑)。

上が、パッションフルーツのチーズケーキ。下がモカとアボカドのチーズケーキ。モカは友人チョイスだったんですが、ピリッと胡椒が効いていてクセになりそうな味でした。トマトケーキも気になったんですよね。ランチタイムにしかでないという、キッシュプレートとか。美味しいって幸せです(笑)。

続きを読む >>
author:sazanka-sora, category:食べ物, 07:07
-, -, - -
地元ランチ

 鎌倉散策予定が、季節外れの台風のせいで、地元ランチに変更。
観光地で食べることを考えたら、いつもよりコースを高めにしてもいいんじゃない?と、頼んだランチが旨かったです。
しかしうっかり自分が注文した「甘海老とズッキーニのパスタ」と「ドルチェ」を撮り忘れてしまった(笑)。
写真は前菜と友人の注文した、なんとかのクリームパスタ(笑)・・すみません、名前忘れましたが、ひき肉をハーブで少し炒めたもの・・が旨かったです。私、クリームパスタは飽きちゃうので苦手なんだけど、ここのクリームパスタは完食できます(^^)。

次回こそ鎌倉に行くぞ。




author:sazanka-sora, category:食べ物, 06:52
-, -, - -
八重洲 再び

 再び八重洲ラーメンストリート(笑)。
別にラーメン愛好家ではないんですが、妙に食べたくなる時期ってあるのです(笑)。
今回は、「麺処 ほん田」。店員さんに薦められた塩味にしました。かつおだしであっさりスープが美味しい。
途中でわさびで味を変えたり七味を入れたりして楽しみました。
でも味玉は要らなかったなぁ・・食べたくてつけたけど、出汁の味を壊してしまうくらい濃くてイマイチ。
ちなみにここの一番人気で、お店のオススメ・メニューは、つけめんだそうな(笑)。いつか食べてみよう。

私の好みは、前回の蟹出汁ラーメンでしたが、夏場はこっちの方がさっぱりしていいかもね。

author:sazanka-sora, category:食べ物, 06:49
-, -, - -
ごでば。
 最近よくお土産にもらいます。今週は2つ。先週はSee'sのチョコだった。
 しかし、全部食べたら、間違いなく・・・・・こえぇ・・・(笑)。

author:sazanka-sora, category:食べ物, 01:01
-, -, - -
かに出汁?ラーメン。
 東京駅八重洲口にできたばっかりのラーメンストリート。
 蟹出汁のラーメンがおいしそうだったので、友人と入りました。旨かった♪

「蟹専門 けいすけ」

 【醤油ラーメン】
醤油味


 【味噌ラーメン(味玉つき)】
味噌味味玉つき
author:sazanka-sora, category:食べ物, 00:56
-, -, - -
パスタパエリア
 パスタのパエリアの画像発掘(笑)。
 多分、1年前くらいに食べた・・と思う。旨かったけど、米のが好き(笑)。

author:sazanka-sora, category:食べ物, 00:54
-, -, - -
ジモトモ☆ランチ
 引きこもってばかりいのもよくない・・・と、地元の友人たちと誘い合わせてランチに行ってきました。
評判の洋食屋さん。いつもは込んでいるのに、お昼過ぎても客は私たちだけ。
いろいろ話していろいろ考えました。まず一歩。
イタリアンハンバーグがおいしかったので、今度は煮込みハンバーグを食べに行こう。

author:sazanka-sora, category:食べ物, 22:27
-, -, - -
下北沢ランチ
 下北沢のおじやカフェ再び。でもここでおじや食べたことないなぁ(笑)。
今度は食べてみよっと。ちなみにこれは、有機野菜カレー(多分)。

author:sazanka-sora, category:食べ物, 11:56
-, -, - -